2005年12月31日

ありがとうございました

今年も早いもので、正味1日もないです。

社会的に、大きい事故や事件、
考えられないような
後味の悪い犯罪が多発しました。
毎年、よくこれだけイヤな事ばかりあるなあ、と
思いますが、その度合いも
年々酷さを増してる様な気さえします。

何も宗教は入ってませんが
とにかく世界が平穏無事になりますように、と
思わずにいられません。

個人的には、
ヘルニアだの網膜剥離の疑いだの股関節炎だのと
病気ばーーっかりしてたヘボい一年でしたが
これも、日ごろの行いの報いと肝に銘じ
来年元旦からは、気合入れて
とりあえずは早寝早起きです(笑)
(小学生の目標かよ)

何となく、ひと月前からブログを始めましたが、
ランキングとかに参加してないし、
さして有益でもないこんな拙ブログに
来て下さる方もおられて、有難い事です。

読んで下さった皆様、ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致しますm(__)m
posted by いをり at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

正月準備でおまぬけ

昔はきっちりお節も作り、お重も出したけど
ここ10年くらいちゃんとしてないなあ。
家族が減ると残るから仕方ないんだけど。

とりあえず、
黒豆・数の子・たたきごぼう・酢蓮根
棒ダラの煮物・鯛の子の煮物は好物なんで
用意しましたが、量もちょこっと。

お雑煮ですが、ウチは1日は京風の
白味噌&大根&カツオ節。
2日は、すまし&鶏肉にします。
で、これのローテーションで4日まで食べます。
まるで、出身の違う夫婦の家庭の様ですが
ただ単に白味噌ばかりでは飽きると言う理由だけ(笑)

ところで、
昨日やっと年賀状出せました。
大半を官製年賀はがき+プリンターで作り
数枚はポストカードを作って出したのですが
えらい事に気づいてしまいました。

ポストカードの方に『年賀』って書くの忘れた・・・・

うわ〜〜〜!明日には付くじゃないか!

なんじゃ、このマナー教室の初歩の歩みたいな間違いは!!
かなり親しい友人ばかりなんで

「いやー、昨年が喪中だったから年賀状の決まりを忘れてたぜ」

と言う、小嶋社長でも言わないような言い訳だらけの
メール発射しときました・・・・。

バカ全開過ぎです。
これで後輩に指導できんのか、こら。
と言うかよく社会人してるよなあ、これで・・・。

『じゃあ来年は宜しくしなくてもいいってことだな』

と、まるでちびまる子ちゃんの様な事を言われつつ
年の初めの挨拶からコレでは
来年へのかすかな期待も、霧散していった自分を
慰めることばかり考える年の瀬。
posted by いをり at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

取り合えず中島みゆきに泣けた

プロジェクトX、終わりましたね。

中島みゆきがエンディング曲を歌いに来る
と言うんで、後半から見ました。
毎週見てたときは、あの曲に何回
涙腺決壊させられた事か・・・・。
あれはもう禁じ手にして欲しかった位に
合ってたと思ってる。

今日のラストも賛否両論あるんだろうけど
私は最後、中島みゆきの口が『ありがとう』
と言った所で、また泣かされてしまった。
演出としては、かなりベタだったのに
みゆきにやられてしまった。
彼女には何かを昇華させるオーラが
出てるのか、思い込みか。

んー、後半しか見てないけど
『こんなにファンがいて、いい番組だったよん』
的なコメントにはちょっと疲れた(笑)
まあ、ヘッドライト・テールライトが聴けたからもういいか。

NHKにモヤモヤさせられるのは
不祥事が多いからじゃなくて
事件に関してや、視聴者に対して
アナウンサーの言ってる事が、何故か
全て上っ面にしか聞こえないからなんだなあ。。
捻くれてるのかー、自分は。

posted by いをり at 05:35| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

印象に残った事は?

とりあえず、平成17年の中央競馬も終わり。
(私は地方はしないので・・・)
今年印象に残った事やレースを考えます。
自分の不明さを恥じる事も多かったです。

ニュースとしては
『無敗の3冠馬』
『牝馬の宝塚記念制覇』
『父内国産馬のアメリカGT制覇』
『牝馬の秋天勝ち』
・・・・と、結構バラエティに富んでた様な気が。
一般のスポーツニュースで大きく
取り上げられる事も多かったですね。

ディープの有馬敗退も、
もちろん各ニュースでさかんに流れてました。
まあ『ディープが負けた』んじゃなくて
『ハーツが勝った』のですが・・・
あ、私はディープは好きですけど
狂信的ではないです。嫌いな馬もいませんが。

ただ、敗戦については、これまでのJRAの暴走も
考えるといささか複雑でした。
無理から話題作りを仕掛けてきたJRAとしては
負けて頂くと困るのかもしれないし、
無言(じゃないかも?)の重圧を
関係者にかけていたんではないんかって事とか。
何か色々勘ぐられても仕方ない様な気もする。

あくまで想像なんで、
各位に失礼は重々承知で書きますが
陣営は初めて負けたってショックより
『いつもの走りじゃなかった?』方が
重大なんではないかな?と。
春天に行くそうですが、馬体に注目します。

それより、中山ってだけで
ハーツクライを切ってしまった自分に腹立ちますね。
なんて競馬の事わかってないんだかって。

あっ、まだ有馬の愚痴言ってる・・・・たらーっ(汗)
続きを読む
posted by いをり at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

で、12/25予想の結果

武豊は有馬記念に
あまり縁のない騎手だなあ・・・。
珍しく15年も勝ってない。
そして4年連続、フランス人騎手に勝たれる、と。

レース感想はもう書いたので
今日もさくさく結果へと。

続きを読む
posted by いをり at 01:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

負けちゃいましたねー

中山が震撼してましたよ。
テレビ越しにも『空気読め』って言う
心の声が聞こえてきそうでした。
ハーツクライお見事でした。

もしかして橋口さんは今年最大のヒールに?
何か狂信的ディープファンが
訳の判らん八つ当たりをしそうな嫌な予感。
いやいや、勝負なんだから関係ないですね。
あと、サークル内でも有名な人格者の同師を
いじめないで下さいね(笑)

『無敗の4冠』が見られなかったのは
馬券以前に残念な気持ちもありますが、
今日ははっきり言って、
ハーツ陣営の作戦に完敗では。
あと、馬体がギリギリだったのが痛かったような。
うーん、
天上にいた馬がこっちに降りて来たって所ですか。

決して大敗した訳じゃないのに
この大負け感はなんやねん。

以下、振り返ってみました・・・。
個人的感想ですので
お気を悪くされたら申し訳ないです。
続きを読む
posted by いをり at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

12/24メイン結果

さくさくっと。

【中山大障害】

1着 △テイエムドラゴン−−−2人
2着 ▲メルシーエイタイム−−10人
3着 ×メジロベイシンガー−−4人
------------------------------------
◎メジロオーモンド−→12着
○テレジェニック−−→4着
☆バローネフォンテン→11着

★テイエムドラゴン、障害転向後3連勝です。
 連勝ついでにGTまで頂いてしまいました。
 流石に、ゴール前は一杯一杯だったみたいですが
 まだ3歳だし、どこまで活躍できるでしょうか。
 メルシーエイタイムの方が
 ちょっと余力あった様に見えたので、
 次走もチェックです。

【CBC賞】

1着 ◎シンボリグラン−−−3人
2着 無カネツテンビー−−−10人
3着 ×シーイズトウショウ−2人
-------------------------------------
○ゴールデンキャスト→10着
▲マルカキセキ−−−→5着
△ウインラディウス−→4着
×ビッグプラネット−→9着
☆フェリシア−−−−→13着

★人気薄のカネツテンビーが一瞬勝ったかと。
 あんなにゲート入り嫌ってたのにー。
 中京巧者でしたが、敷居高いかと思ってました。
 バカです。

【ラジオたんぱ杯2歳S】

1着 ◎サクラメガワンダー−−2人
2着 ○アドマイヤムーン−−−1人
3着 無ヴィクトリーラン−−−9人
--------------------------------------
▲マイネルスケルツィ→9着
△チェリーストーム−→10着
×マチカネゲンジ−−→取り消し
☆ニルヴァーナ−−−→7着

★連は人気通りの決着です。
 ゴール前の叩きあいはなかなか良かった。
 期待してたマイネルとチェリーは
 位置取りに失敗?結局後方ままか。
posted by いをり at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有馬記念とメイン

やはりこの悪天候と、先週の順延が響いてるようで
『輸送熱』や『感冒』で出走取り消す馬が
続出しましたね。
今日は、今の所3頭ほど前日取り消しが
出ていますが、昨日より影響は薄まったでしょうか。

中央での大レースもいよいよ終わりです。
当たっても当たらなくても有馬かな、って
誰かが詠んでた気がしますが、そうですね。
レベル下がってるとは言え、
毎年有馬終わると、年越しの準備にかかるので
もう、わたし的には記念碑的なレースです。

有馬と各場メイン、その他を予想してみました。
良い年が来るといいですね。

続きを読む
posted by いをり at 05:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

12/24の重賞

早いもんで、今の競馬もあと2日ですね。
まあ、例え有馬でしんみりしても、
すぐ金杯があるのですが(笑)

今日は
近年の出世レースラジオたんぱ杯2歳S
順延のCBC賞
障害GTの中山大障害がありますね。

CBC賞は、出走メンバーも枠順も変わったので
先週予想したのはチャラですね。
個人的には、中山大障害が楽しみです。

続きを読む
posted by いをり at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

有馬記念30年分ミニ資料

有馬記念ウィークです。
枠順が発表されました。

今年、競馬的には
とにかく話題の多かった1年でしたね。
ディープインパクトが大注目されると思いますが
初の古馬対戦、危惧する向きも多そうです。

ここでは過去24年〜30年分のミニデータだけ
載せておきたいと思います。
<申し訳ありません。大変長くなってます>



続きを読む
posted by いをり at 06:16| Comment(0) | TrackBack(3) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mr&Mrsスミス見ました

050630mrmrs.jpg

アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットが
交際のきっかけ?になったらしいこの作品。
痛快娯楽映画です。お金かかってます。

アンジーがとにかくカッコいい。
スタイルも完璧です。
彼女の横に並んだりしたら
自分なんぞ、サトイモの様に見えること請け合いです。
とほほ。

【あらすじ】
灼熱の国での運命的な出逢いののち、
『スミス夫妻』となった二人ですが
お互い、凄腕の殺し屋という秘密を隠していた。
うわべの結婚生活に不満を抱く二人。
ある日、それぞれの組織からのミッション先で
出くわしてしまう。
互いが暗殺者だと知った二人は、任務遂行の為
夫婦で殺しあう事に・・・・。

↓以下ネタバレ含みます↓
続きを読む
posted by いをり at 03:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

京都観光文化検定

と言うのが、去年から施行されてます。
京都に関するありとあらゆる設問があり、
1級から3級(5級もあったかな?未確認)まで。
なかなかの人気で、2年目ながらも、
多くの受験者があったようです。

私は実際に受けたんじゃないですが
地元紙に、3級までの問題と解答が載るので
(飛べますが、Flash必要です)
一応、京都人(笑)として
見ずてんで、チャレンジしてみました。

・・・・1級、めちゃくちゃ難しいです。
「なめんなボケ」と言われた気分です。
全て書き込み問題で、まともに判ったのは

問い:『菖蒲の節句発祥の神社と言われ、
    勝運と馬の神社として知られている神社はどこか』

問い:『嵐山、大堰川にかかる橋は』

問い:『大堰川は河川事業に活躍した人物が慶長11年
    開削した。その人物とは』

問い:『嵐山の竹林の小経過ぎにある、
    源氏物語の舞台となった神社は』

問い:『大覚寺の境内にある池は』

この5問だけ。ちょっとちょっと。
しかも50問中で(あと5問はミニ論文!)痛すぎる。
答えは上から
『藤森神社』・『渡月橋』・『角倉了以』
『野宮神社』・『大沢池』

藤森神社は、馬の神様だというのと
JRAの騎手がイベントするので知ってるだけ(笑)
余談ですが、競馬好きの方は是非。
競走馬の絵馬なんかが置いてあります。
勝運お守りもあります。

いやー、もう思わず『知らんがな』とつぶやく問題だらけで
さすが1級。京都住んでるし判るかなー、はっはっは。
・・・・笑止。たかくくりすぎ。カッコ悪いにも程がある。

2・3級は4択なんで、
カンでもそこそこ当たります(笑)
2級が52点、3級が74点でした。・・・微妙です。

なんか悔しいので、
来年は、真剣に勉強して2級合格あたり
目指してみよかな。

私の場合は、仕事に役立つわけではないので
京都に遊びにきた友達に
聞かれてもいないウンチク言ってウザがられる、
が関の山か・・・・て失礼か。

「やってやろーやんけ」
と言う方は是非―。歴史の勉強にはなるかと。
posted by いをり at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

この寒波おかしい。ほんまに。

かなりの被害が各地に出ている様ですが
大雪で難儀してられる皆様
お見舞い申し上げます・・・・・。

もう、いつから日本はこんなに
極端な気候になったんだか。
全然『四季』じゃないやん。
今年は台風が、去年よりはまだマシかと思えば
12月にコレだし。
中庸はないんか、中庸は・・・。

10年位前から変化はありましたが、
ここ数年でますます
年間で『夏と冬しかない』状態に
拍車がかかってる様な気がします。
日本だけでなく、世界的におかしいですが。

今日も、朝から外出したら
髪の毛凍りました。ほんとに。
自室は暖房つけない様にしてるので、
現在気温0℃です。手が痛いです。

温暖化だー、とか
聞きかじっただけの事を
したり顔で言うのは気が引けますが
自分も、もうちょっと真剣に考えないと
この長年続く異常気象、本気で怖いです。
もっと脅迫する位の勢いで
啓蒙しないとあきませんね。
posted by いをり at 02:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

京都競馬場に行ってする事

【競馬雑感】と言うカテゴリを作りました。
日記に分けられない様な
競馬や馬に関して色々思う事です。

私は京都在住なので、ホームは淀です。
他の所はまだ行った事ないんですが・・・。

淀に行くと、必ずする事があります。

1:馬頭観音にお参りする
2:ライスシャワー碑にお参りする
3:シンザン像に目礼する

・・・が一連の決まり事だったのですが
今年の11/7以降、する事が増えました。

4:メモリアルロードに行って
  『菊花賞優勝馬 ナリタトップロード』の名前に目礼。

『お前もか』って思われるかも知れませんが
私は、ナリタトップロードのいちファンでした。
理由は亡くなった今も判りません。
本能的なもの?位にしか説明付きません。
ちょっと(いや随分)気持ち悪いですか(笑)

重賞は結構勝ちましたが、GTは結局ひとつだけでした。
勝ちきれなくても頑張る姿が良かった、とか
そう言うのでもありませんでした。
成績自体は、立派なものだったと思っています。

どこがそんなに好きだったのか・・・。
やっぱりずっと判らないままかも知れません。

せっかく京都でやった引退式に行けなかった事だけが
一番の心残りです。

今の希望は、少ない産駒から
厳しい事だと思いますが
1頭でいいから、直仔が種牡馬入りしてくれる事です。


posted by いをり at 03:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/17&18結果

雪が心配でしたが、
阪神じゃなくて中京が
9R以降中止になりましたか。
吹雪いて視界めちゃくちゃ悪かったしなあ。
降雪による途中中断なんて久しぶりですね。
12月には珍しい。

今週の結果です。
今年もあと一週なのに、
ウチには正月が来なさそうです(笑)

続きを読む
posted by いをり at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

12/18メイン

AM5:00現在
すっかり雪積もってます>@京都市内
雪の夜・・・赤穂浪士が歩きそうです。
そこまで古い民家は残ってませんが、イメージw
12月半ばにしては、ほんとに珍しい。
今日の阪神開催、大丈夫でしょうか。

今週はGTこそありませんが
三場で同日重賞ですねー。
相変わらず参考にはなりにくいと思いますが
どぞ。


続きを読む
posted by いをり at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

12/17メイン

明日土曜日、朝から検査などがありまして
今日の午後9時から明日の検査終了まで
絶飲・絶食・禁煙(キツいなー・・・)です。
朝から大阪の病院まで繰り出すもので、時間がないです・・・・。

簡単に印だけ

【ディセンバーS 中山11R 芝右1800m】

◎ コスモマーベラス
○ キングストレイル
▲ グレイトジャーニー
△ マイネルレコルト
× アサクサキニナル
☆ ダイワバンディッド

【アクアルミナスS 阪神11R ダート右1200m】

◎ スリージェム
○ エアアドニス
▲ ポライトストーン
△ サワノブレイブ
× タイキジリオン
☆ シベリアンポピー 

【伊吹山特別 中京11R 芝左1200m】

◎ チリエージェ
○ アグネスヒット 
▲ マルブツブリザード 
△ アフレタータ   
× メジロモーガン  
☆ マチカネエテンラク   

中京は、もう訳わからないメンバーです(TдT)
多分結構荒れるでしょう。
印はあいかわらず妥当と言うか
『この程度か』な感じですみません。

禁煙がとにかく辛い。
posted by いをり at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

仰木前監督・合掌です

うーん、ショックですね。
癌を患ってられたのは、知ってましたが
軽癒されてたと思ってたし、
テレビにも出てられたように思ってたんで・・・。

今シーズンの最後のほうは
画面越しにでも、やや衰弱されている感じが
見て取れてたので、
『監督業はほんとに心身ともにやられるんだな』
位には思ってましたが、こんなに早くとは・・・。

オリックス時代が一番有名かもしれませんが
私は、近鉄監督時代の
ユニフォーム姿が結構印象に残ってます。

そう言えば、近鉄対巨人の日本シリーズで
近鉄選手のおバカ一言
『巨人もたいしたこと無いですね、アハハハ−』
→3連勝してたのに4連敗の憂き目、で
語り継がれる『いらん事言いなさんなや・・・事件』
の時も仰木さんでした。

ほんとに華のある人で、すごい色気もある方でした。
体力のギリギリまで監督業をなさり、
責任を終えて後を任せ、間もなく亡くなる・・・・。
気力で持たせてらしたんでしょうか。

こうして子供の頃から知っていた
監督さんや、選手の方の訃報に接する歳になったんだなあ
と言うことも実感しますね・・・・。

ご冥福をお祈りします。

posted by いをり at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ウチん猫が産まれた時

ウチの猫『ケンシロウ』(14歳♂)は
以前飼っていた、雑猫だけど超美猫だった
『みーこ』(うぅ安直だ・・・)の実子です。

みーこ10歳の時の高齢出産で、
それまでにも、何度も流産をしていたので
獣医には
『もしかしたらお腹の中で死んでるかもしれない』

とかなんとか言われてた。
続きを読む
posted by いをり at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

JRA各賞を予想してみる

いやはや、日曜から熱っぽかったんですが
月曜は本格的に発熱してしまいました。
予想当たらなすぎの知恵熱かえ。

もう年末なんで、JRAの各賞を予想してみた。

★年度代表馬・最優秀3歳牡馬・特別賞
 ディープインパクト

★最優秀2歳牡馬&牝馬
 フサイチリシャール&テイエムプリキュア

★最優秀3歳牝馬
 シーザリオ

★最優秀4歳以上牡馬
 ハットトリック

★最優秀4歳以上牝馬
 スイープトウショウ

★最優秀父内国産馬
 ???

★最優秀短距離馬
 ハットトリック

★最優秀ダートホース
 カネヒキリ

★最優秀障害馬
 エリモカントリー
 中山大障害の優勝馬??グランドジャンプは外国馬だったし。

超妥当な予想だけど
だいたいこんな感じで結審しそう。父内国産馬がどしても判らん。


『今年の漢字』って言うのも決まりましたね。

『愛』

だって。
わたしゃ『揺』
     ↑JR事故や耐震偽装などで
      根本的な信頼が揺らいでるって意味で。

かなーと思ってたんだけど6位以内にも入ってなかった模様。


posted by いをり at 02:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

