2006年01月17日

今日で11年

阪神淡路大震災から11年です。
今年は1995年と同じ火曜日です。

あの日どう言うわけか全然眠れずにいて、
ようやく、うとうとしかかった頃に
聞いた事ない地鳴りが来たのをはっきり覚えてます。

京都は震度5ぐらいだったから、
被害も少なかったけど、
知人で被災した人は何人かいました。

毎年午前5時46分には黙祷してます。
何にもできない・・・と言うより、してないので
せめて、忘れずにいることしかないです。

西宮の商店街入り口の時計は
まだあの時間で止まったままなのかな。
多分、もうなくなってるかもしれない。

神戸の表面上は、
根こそぎ倒れた高速道路も元に戻ってました。
地面がドロドロになった六甲アイランドにも
建物が増えてます。
メリケンパークからは建設中の神戸空港が見えました。

でもまだ復興宣言は出ていない。

独居にならざるを得なかった老人の孤独死は
なくなってません。

何にもできてない忸怩たる思いを持ちながら
やっぱり、何をしていいか判りません。
思い出す事しか、忘れないようにする事しかできない。
posted by いをり at 02:20| Comment(0) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

-The Great Hanshin-Awaji Earthquake- 1995/1/17 5:46:52
Excerpt:  ■阪神・淡路大震災  (The Great Hanshin-Awaji Earthquake)  1995/1/17 5:46:52  淡路島北部を震源として発生した(大都市)直下型の大..
Weblog: 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店
Tracked: 2006-01-17 07:22

阪神大震災から11年。。。
Excerpt: おはようございます。 今日、17日午前5時46分の空はまだ暗いですが月明かりが大地を照らしていました。 11年前に起きた大地震。 自分は被災地の隣の県である岡山県に住んでいまし??
Weblog: Seibyの徒然なるままに・・・
Tracked: 2006-01-17 07:42

今日は何の日?
Excerpt: 歴史上すごいことがあった日、誰かの誕生日、ごくごく私的な記念日、何でもいいので書いてみてください。 ご参考:今日は何の日?
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-01-17 17:48

阪神大震災を忘れない。
Excerpt: 11年前の今日は、阪神大震災が起きた日です。 この日を忘れないために、なくなった方への冥福を祈るため、記事として取り上げました。
Weblog: 30 on the spot
Tracked: 2006-01-17 18:34

11年前の1月17日を忘れるな!
Excerpt: あの日の事を覚えてますか? あの日、あなたは何処で何をしていましたか? あの出来事は一夜にして多くの人の心・生活に大きく傷を刻みこんだ そして今日は、あの日と同じ「火曜日」 そして..
Weblog: Natural Histoty
Tracked: 2006-01-18 02:10

「1.17」あの日から11年。わたしたちに課せられた宿題。
Excerpt: 1年365日のカレンダー。 誕生日も大切です。記念日も大切です。 でもそれと同じくらい ずっと大切にしていこうと思う日付があります。 それがきょう1月17日。 平成7年。阪神・淡路大震災の発..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-01-18 02:47

夜明け前の神戸/1.17
Excerpt:              鎮魂の朝         むばたまの 夜の寝覚めのおぼろ月         花踏む鬼(ひと)の名を問へば         夢幻と答ふなり 夢幻と答ふなり ..
Weblog: Aatys-アーティーズ- もの造りのこだわりと美を求めて♪
Tracked: 2006-01-18 14:54

震災の日・・・" Sphere-Conference"
Excerpt: 1995年01月17日am05:46、 多くのものを一瞬のうちに変えてしまったあの震災から、 きょうでまる11年。
Weblog: 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?
Tracked: 2006-01-19 14:33
×

