2006年01月28日

お詫び

当方、3日前位から
椎間板ヘルニアが悪化しまして
今日やっと短時間座れる位になりました。
長時間の同姿勢が、しばらくとても取れそうになく、
少なくとも来週の週末くらいまで
更新する事が出来なさそうです。

毎週する予定だったヘタレ予想も
今週はとてもムリになってしまいました。

読んで下さってた方、勝手言いますが
申し訳ありません・・・・。
posted by いをり at 03:26| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ニュースが多いですが

17日は、ほんとに沢山の大きなニュースがありました。
どうも、1日経っても釈然としないと言うか、
腹立ちが治まらないです。

まあ、一番は耐震偽装関係なんですが。
なんでしたっけ、突っ込んだつもりになってる、
あの民主党の若手。元阪神の八木に似てて・・・。
(今確認。馬渕さんだ)

馬渕氏ご本人は、安倍官房長官の名前を出して
ご満悦みたいだし、関西のテレビにも張り切って
出演されてますが、突っ込まないとダメなのは
そこじゃないだろーーー!

建築業界や不動産業界が政界と
繋がってるだろう事なんて、みんな判ってますよ。
今まで、どんだけ露呈してきたと。

今、誰と繋がってるとかが問題じゃないでしょう。
一番にしないといけないのは
問題のマンションに住んでる方々を、どう救済するかでしょう!
誰と仲良しかなんて、こっちはどうでもいいんです。

何故、偽装と判っていながら販売したのか?
何故、検査機関の誰もが、見て見ぬ振りしたのか?
その辺、どうぐるぐる回っとんねん?

そして、多額のローンを抱えて、
気の休まらない年始を迎えられた、住民の方々への責任は
どう果たすねん!
まずがこれでしょうが。

党内を混ぜ繰り返してる場合じゃないって事、
何で判らないかなあ・・・。

ま、小嶋社長は国の金で何とかして貰うつもりの様だし
国としては、同様の事件は、まだまだあるだろうから、
これ以上、出てきて欲しくないのが本音みたいですが。
どいつもこいつも、うやむやにしたい気持ちが
見え見えで、吐きそうです。

ライブドアの件は、私のウィークポイントの
金融経済問題なので、感想を言うのも何なのですが
証券取引法違反は建前、
本線は粉飾の様なので、結構まずい感じですね。
(強盗を別件で逮捕しておいて・・・みたいな手法?これって)
株の小分けって法律の抜け穴的手法だったのか。
今回、これが非常に勉強にナリマシタ。

宮崎某の死刑判決については、
私の何か言うところにはありません。
ただ、私は死刑廃止論者ではありません。

1日、新聞やニュースを見て
こんなに腹立ったり疲れたりした日は
そうはないですね、多分。
posted by いをり at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

証人喚問とはこれ如何に

小嶋社長は役者ですね(笑)

ちょっと小心な振り?
ヘスタイルも変えてみました。
カメラのある所ですぐ泣けますよー。
自分の事書いてる記事はスクラップしてるよ、きっと。
すっごく自分の事お好きそうですし。

阪神淡路大震災の日に、耐震偽装問題喚問?
ふざけないでください。

あの時、倒れた建物と被害の少なかった建物が
はっきり分かれてた。
倒壊した建物は
耐震構造がいいかげんな物が多かったと聞く。
さらに、建て直したものも
偽装まではいかないまでも、不足な物件が多いらしい。
返す刀で切られる被災者の皆さん。
酷すぎます。

あの地震から、構造のチェックが増え、
国ではまかなえなくなった。
その為に民間の調査会社が入るようになった。
癒着と怠慢が横行。

住みかを脅かされると言う、
人の基本を、根底から覆してしまう事については
誰も何も謝罪しない。何とも思っていない。

その地震の日に、証人喚問。

お役人は何も考えてない人が多そうとは言え、
関係者の心をさらに逆撫でしている事に
気づいてる人はどれだけいるのでしょう。

人を馬鹿にした人達だ。

あのシャチョーは大物政治家とは
あまり絡ませてもらえなさそうだけど、

もっとヤバイ人いるんでしょう?

なんて事は5歳の子供でも気づいてますよ。
posted by いをり at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

今日で11年

阪神淡路大震災から11年です。
今年は1995年と同じ火曜日です。

あの日どう言うわけか全然眠れずにいて、
ようやく、うとうとしかかった頃に
聞いた事ない地鳴りが来たのをはっきり覚えてます。

京都は震度5ぐらいだったから、
被害も少なかったけど、
知人で被災した人は何人かいました。

毎年午前5時46分には黙祷してます。
何にもできない・・・と言うより、してないので
せめて、忘れずにいることしかないです。

西宮の商店街入り口の時計は
まだあの時間で止まったままなのかな。
多分、もうなくなってるかもしれない。

神戸の表面上は、
根こそぎ倒れた高速道路も元に戻ってました。
地面がドロドロになった六甲アイランドにも
建物が増えてます。
メリケンパークからは建設中の神戸空港が見えました。

でもまだ復興宣言は出ていない。

独居にならざるを得なかった老人の孤独死は
なくなってません。

何にもできてない忸怩たる思いを持ちながら
やっぱり、何をしていいか判りません。
思い出す事しか、忘れないようにする事しかできない。
posted by いをり at 02:20| Comment(0) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

小旅行してきます

明日から(もう今日ですね)
神戸まで小旅行に行きます。

多分13日位に、たいしたこと無いですが
旅行記が上げられると思います。

宜しくお願いしますm(__)m
posted by いをり at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

おめでとうございます

今日から2006年〜。夜も明けました。
今年も宜しくお願い致します。

曇ってます。日の出見られず。
流石に今日は早起きしました。
近所の氏神さんに初詣行かないと。
日本酒も飲みまくらないと。
実業団駅伝見ないと。それなりに忙し。

31日のテレビですが
何をご覧になってましたでしょうか。

私はザッピングに忙しかったです。
メインはダイナマイトで、紅白→男祭のローテーション。
(男祭り恒例、高田のふんどし太鼓タイム
 掃除してたけど手を止めて
 見入らせて頂きました(笑))

たけしの超常現象SPは
ビデオ撮ってゆっくり鑑賞予定。



続きを読む
posted by いをり at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

ありがとうございました

今年も早いもので、正味1日もないです。

社会的に、大きい事故や事件、
考えられないような
後味の悪い犯罪が多発しました。
毎年、よくこれだけイヤな事ばかりあるなあ、と
思いますが、その度合いも
年々酷さを増してる様な気さえします。

何も宗教は入ってませんが
とにかく世界が平穏無事になりますように、と
思わずにいられません。

個人的には、
ヘルニアだの網膜剥離の疑いだの股関節炎だのと
病気ばーーっかりしてたヘボい一年でしたが
これも、日ごろの行いの報いと肝に銘じ
来年元旦からは、気合入れて
とりあえずは早寝早起きです(笑)
(小学生の目標かよ)

何となく、ひと月前からブログを始めましたが、
ランキングとかに参加してないし、
さして有益でもないこんな拙ブログに
来て下さる方もおられて、有難い事です。

読んで下さった皆様、ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致しますm(__)m
posted by いをり at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

正月準備でおまぬけ

昔はきっちりお節も作り、お重も出したけど
ここ10年くらいちゃんとしてないなあ。
家族が減ると残るから仕方ないんだけど。

とりあえず、
黒豆・数の子・たたきごぼう・酢蓮根
棒ダラの煮物・鯛の子の煮物は好物なんで
用意しましたが、量もちょこっと。

お雑煮ですが、ウチは1日は京風の
白味噌&大根&カツオ節。
2日は、すまし&鶏肉にします。
で、これのローテーションで4日まで食べます。
まるで、出身の違う夫婦の家庭の様ですが
ただ単に白味噌ばかりでは飽きると言う理由だけ(笑)

ところで、
昨日やっと年賀状出せました。
大半を官製年賀はがき+プリンターで作り
数枚はポストカードを作って出したのですが
えらい事に気づいてしまいました。

ポストカードの方に『年賀』って書くの忘れた・・・・

うわ〜〜〜!明日には付くじゃないか!

なんじゃ、このマナー教室の初歩の歩みたいな間違いは!!
かなり親しい友人ばかりなんで

「いやー、昨年が喪中だったから年賀状の決まりを忘れてたぜ」

と言う、小嶋社長でも言わないような言い訳だらけの
メール発射しときました・・・・。

バカ全開過ぎです。
これで後輩に指導できんのか、こら。
と言うかよく社会人してるよなあ、これで・・・。

『じゃあ来年は宜しくしなくてもいいってことだな』

と、まるでちびまる子ちゃんの様な事を言われつつ
年の初めの挨拶からコレでは
来年へのかすかな期待も、霧散していった自分を
慰めることばかり考える年の瀬。
posted by いをり at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

取り合えず中島みゆきに泣けた

プロジェクトX、終わりましたね。

中島みゆきがエンディング曲を歌いに来る
と言うんで、後半から見ました。
毎週見てたときは、あの曲に何回
涙腺決壊させられた事か・・・・。
あれはもう禁じ手にして欲しかった位に
合ってたと思ってる。

今日のラストも賛否両論あるんだろうけど
私は最後、中島みゆきの口が『ありがとう』
と言った所で、また泣かされてしまった。
演出としては、かなりベタだったのに
みゆきにやられてしまった。
彼女には何かを昇華させるオーラが
出てるのか、思い込みか。

んー、後半しか見てないけど
『こんなにファンがいて、いい番組だったよん』
的なコメントにはちょっと疲れた(笑)
まあ、ヘッドライト・テールライトが聴けたからもういいか。

NHKにモヤモヤさせられるのは
不祥事が多いからじゃなくて
事件に関してや、視聴者に対して
アナウンサーの言ってる事が、何故か
全て上っ面にしか聞こえないからなんだなあ。。
捻くれてるのかー、自分は。

posted by いをり at 05:35| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

京都観光文化検定

と言うのが、去年から施行されてます。
京都に関するありとあらゆる設問があり、
1級から3級(5級もあったかな?未確認)まで。
なかなかの人気で、2年目ながらも、
多くの受験者があったようです。

私は実際に受けたんじゃないですが
地元紙に、3級までの問題と解答が載るので
(飛べますが、Flash必要です)
一応、京都人(笑)として
見ずてんで、チャレンジしてみました。

・・・・1級、めちゃくちゃ難しいです。
「なめんなボケ」と言われた気分です。
全て書き込み問題で、まともに判ったのは

問い:『菖蒲の節句発祥の神社と言われ、
    勝運と馬の神社として知られている神社はどこか』

問い:『嵐山、大堰川にかかる橋は』

問い:『大堰川は河川事業に活躍した人物が慶長11年
    開削した。その人物とは』

問い:『嵐山の竹林の小経過ぎにある、
    源氏物語の舞台となった神社は』

問い:『大覚寺の境内にある池は』

この5問だけ。ちょっとちょっと。
しかも50問中で(あと5問はミニ論文!)痛すぎる。
答えは上から
『藤森神社』・『渡月橋』・『角倉了以』
『野宮神社』・『大沢池』

藤森神社は、馬の神様だというのと
JRAの騎手がイベントするので知ってるだけ(笑)
余談ですが、競馬好きの方は是非。
競走馬の絵馬なんかが置いてあります。
勝運お守りもあります。

いやー、もう思わず『知らんがな』とつぶやく問題だらけで
さすが1級。京都住んでるし判るかなー、はっはっは。
・・・・笑止。たかくくりすぎ。カッコ悪いにも程がある。

2・3級は4択なんで、
カンでもそこそこ当たります(笑)
2級が52点、3級が74点でした。・・・微妙です。

なんか悔しいので、
来年は、真剣に勉強して2級合格あたり
目指してみよかな。

私の場合は、仕事に役立つわけではないので
京都に遊びにきた友達に
聞かれてもいないウンチク言ってウザがられる、
が関の山か・・・・て失礼か。

「やってやろーやんけ」
と言う方は是非―。歴史の勉強にはなるかと。
posted by いをり at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

この寒波おかしい。ほんまに。

かなりの被害が各地に出ている様ですが
大雪で難儀してられる皆様
お見舞い申し上げます・・・・・。

もう、いつから日本はこんなに
極端な気候になったんだか。
全然『四季』じゃないやん。
今年は台風が、去年よりはまだマシかと思えば
12月にコレだし。
中庸はないんか、中庸は・・・。

10年位前から変化はありましたが、
ここ数年でますます
年間で『夏と冬しかない』状態に
拍車がかかってる様な気がします。
日本だけでなく、世界的におかしいですが。

今日も、朝から外出したら
髪の毛凍りました。ほんとに。
自室は暖房つけない様にしてるので、
現在気温0℃です。手が痛いです。

温暖化だー、とか
聞きかじっただけの事を
したり顔で言うのは気が引けますが
自分も、もうちょっと真剣に考えないと
この長年続く異常気象、本気で怖いです。
もっと脅迫する位の勢いで
啓蒙しないとあきませんね。
posted by いをり at 02:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

仰木前監督・合掌です

うーん、ショックですね。
癌を患ってられたのは、知ってましたが
軽癒されてたと思ってたし、
テレビにも出てられたように思ってたんで・・・。

今シーズンの最後のほうは
画面越しにでも、やや衰弱されている感じが
見て取れてたので、
『監督業はほんとに心身ともにやられるんだな』
位には思ってましたが、こんなに早くとは・・・。

オリックス時代が一番有名かもしれませんが
私は、近鉄監督時代の
ユニフォーム姿が結構印象に残ってます。

そう言えば、近鉄対巨人の日本シリーズで
近鉄選手のおバカ一言
『巨人もたいしたこと無いですね、アハハハ−』
→3連勝してたのに4連敗の憂き目、で
語り継がれる『いらん事言いなさんなや・・・事件』
の時も仰木さんでした。

ほんとに華のある人で、すごい色気もある方でした。
体力のギリギリまで監督業をなさり、
責任を終えて後を任せ、間もなく亡くなる・・・・。
気力で持たせてらしたんでしょうか。

こうして子供の頃から知っていた
監督さんや、選手の方の訃報に接する歳になったんだなあ
と言うことも実感しますね・・・・。

ご冥福をお祈りします。

posted by いをり at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

イネゲノム

優駿12月号のトピックスを読んでたら
いきなり『イネゲノム完全解読』

????

競馬雑誌で何?このバイオな話は。
ネイチャーでも読んでたのかと思った。

要はイネゲノムの解読を日本でやってたんだけど
その資金の一部をJRAが提供してたって事ですわ。
だからって

『ファンも一役買っていたと言えるだろう』

それはなんとなくごり押しな気がします・・・・。

ひとこと
朝令暮改の小泉さん、面白いねえ。
公務員の特権どうのこうの言う前に国会議員の特権だろうに(笑)
posted by いをり at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

好きな番組

NHK教育『ピタゴラスイッチ』

一番好きなコーナーは「10本アニメ」
結構目からウロコ落ちます。

NHKのHPによると
『子供にとってのなるほど!を取り上げ、
 番組を見る事で頭のスイッチが入り、考え方を育てます』
らしいんだけど、思いっきり大人の自分が見ても
頭のスイッチ入りそうです。

全体的におシュールな風情が漂っていて
小さい時よく見てた
『カリキュラマシーン』にちょっと似てる・・気がする。
知ってる人いるかなあ。
続きを読む
posted by いをり at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

BIG TIMEねぇ。

来年のJRACMキャラも中居正広か。

別に中居くん個人についてはどうとも思わないけど、
また今年同様の展開で行くんだったら、
ちっとも面白くないんだけど。続きを読む
posted by いをり at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ちょっと変更

テンプレ変更してみました。
両サイドバーの方が見やすいかなー、と思って。
(でもいいのがあんまりナイ・・・哀)

バックの色が変わったので、
以前の記事で色変えた文字が見難くなってしましました。
しまった(゚Д゚;)

ところで、こんな時間だから書いてしまうけど
バレバレのヅラですっかりお馴染みになった
『姉歯建築士』さんですが、
「体調不良」を理由に、質疑などを欠席してますね。



続きを読む
posted by いをり at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒くなると痛いよぅ

しかし、寒くなりましたね。
私の住んでる所でも、今日(正確には昨日だけど)
初雪が降りました。

底冷えの厳しい地域なので、
ほんとの所、降ってくれた方が返って寒くなかったりする。
雨のほうが寒い。

今年の春に、椎間板ヘルニアを突然発症して、
10日ほど、歩くどころか寝返り打つのも痛ぇんだよ!
と言う有様・・・。

続きを読む
posted by いをり at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ロッピー?

ネットで買い物した際「ローソン決済」を選択したんで
昨日初めて(!)Loppiとか言うもんを使った。

ネット買い物でカード決済するのが、
いまだに抵抗ある小心者で田舎者の私は、大抵のものを
代金引換で購入してたんだけど、こないだ買い物したもんは
コンビニ決済のみだったので、仕方なく一番近いローソンを選んだ。
ロッピーが導入されて、結構なるのは知ってたんだけど
色んなチケとかはFCで頼むし、何かややこしそーだし
まあ使う事ないかなー、と(要するにびびってるんですねw)
でもまあ、一応まだそんなに歳いってるつもりはないんで、
大丈夫やろーと、ローソン行ったんだけど、

すいません。ATM機と間違えました

「こんな事も知らんと思われてはレジの兄ちゃんにカッコ悪い」と
意味の判らん見栄を心の中で張った私は
キャッシュカードを出す事もなく、ATM機の前に立ちながら
ロッピーの機械を目で探した。
(今思い返すとこの時点で既にカッコ悪いんですけど。てか不審?)
・・・よく見ると奥まってはいるけど、隣にあるやん・・。
まあ、あとの操作自体は簡単なので
また心の中で『知らなかった訳じゃないよーん』と一人芝居をして
レジへ。支払いが済んで、お釣りとレシートを貰って
『ロッピー、恐るるに足らず!』と意気揚揚←大げさ
と店を出てしばらく歩いたら、後方から

お客様ーーーッすいませーん!

と何か手に紙を持った、レジの兄ちゃんの声。

Loppi用の領収書があるんで〜

・・・・兄ちゃん、イナカモノですまんかった・・・。

もう、絶対私が帰ったあと
『ぉぃぉぃ、今の客Loppi初めてかよー。ありえねーなー(嘲笑)』
って言われてるに違いない・・。被害妄想じゃないに決まってるぅ。

posted by いをり at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

訂正m(__)m

×尾張橋特別⇒○尾頭橋特別 です。

申し訳ありませぬ。
間違いばっかしだなー。気をつけなければ。

あと、ダラダラ長いかなと思ってたら
『続きを読む』機能を使い損ねてたようです・・・orz

すみません。
posted by いをり at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

紅白出場歌手

決まりましたね(´▽`)
『まだやるんかい』とお思いの諸兄も多い事と存じます(笑)
去年からのNHK大暴落の一端は
『紅白』(正確には紅白元関係者)が担っていたと言っても
過言ではないと思うんですが。
キッチリ払拭した訳もせず、
漫然とやり続ける企業体質、あなどれません。
(なんやかんや言うても、やったら見よるやろ)
と言う大企業さまの声が聞こえてきます。幻聴でしょうか。

さて今年です。
相変わらず『ツボを微妙に外したセレクト』感が漂います。
でも、出演歌手云々より、
みのもんたが司会ってのが一番度肝抜かれたセレクトです。
これで、見たくない気分が200%UP↑した事請け合いです。

『スキウタ』wやってましたね。
そこで、橋幸夫さん(落選)が3曲入ってて
『こりゃおかしい』と思ったら
『橋さん(落選)後援会の組織票だった』と言う
ほのぼのしたエピも盛り込みつつ
スキウタ投票の意義を、根底から覆す橋さん落選w
いいじゃん、二番煎じ盆ダンス 潮来笠歌ってもらえば、
と思うんだけども。盛り上がるかもよ?
ま、『おかしい』と思われる橋さん(落選)も
お気の毒っちゃあお気の毒です。

しかし、グループ魂は何歌うんでしょう。
(その前に何で選ばれたんだ)

平井堅さんとHGの競演でもあれば、
万事差し置いて釘付けになる事必至なんですがw

さて12月31日は何見ようかなあ。
posted by いをり at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

