2006年01月16日

京成杯&日経新春杯結果

【京成杯】晴れ:芝やや重

1着 ◎ジャリスコライト・・・・・・1人
2着 ○トウショウシロッコ・・・・5人
3着 無ネヴァブション・・・・・・・・4人
-----------------------------------
▲ニシノアンサー・・・・・・・8着
△マイネルグロリアス・・・6着
×ディープウイング・・・・・5着
☆シベリアンヒート・・・・・4着

◎−○だったんで、まあまあですね。
スローペースとは思ってましたが、予想以上でした。
ペースの割に、追い込んできたのが勝ってたんで
よく判らなくなりました(笑)

1着:ジャリスコライト
『辛勝』だった気が。
でも馬場は『ほんとに芝コースか?これ』と言いたくなる
荒れっぷりだったので、位置取りはあれしかないかな。
ちょっと、直線しんどそうに見えたのが気がかりです。
2400mはどうでしょう。これからですが。
GTでは北村騎手、乗せてもらえるのかな・・・・。

2着:トウショウシロッコ
ゲート入りをちょっと嫌がってたので
スタート大丈夫かな?と懸念しましたが、
悪くなかったですね。後方にはなりましたけど。
でも、しまいはやっぱりいい感じでした。
よく追い込んできたと思います。
レーススタイルを持ってそうですね。

3着:ネヴァブション
比較的レベルの高い同期と勝負して来てたんだけど
印象薄かったんだなあ・・・。
やや不器用な印象を受けたので、
もっと成長してセンスをつければ開花するかも
しれません。差し脚は割といいもの持ってそう。

ニシノアンサーが意外だったです。
いい所につけてたと思ってたんですが。
直線の伸びが悪かったのが気になりました。

【日経新春杯】晴れ:芝やや重

1着 ▲アドマイヤフジ・・・・・・・2人
2着 無スウィフトカレント・・・6人
3着 ×インティライミ・・・・・・・1人
------------------------------------
◎ストラタジェム・・・・・・・5着
○エルノヴァ・・・・・・・・・・・10着
△トウカイトリック・・・・・・6着
☆マーブルチーフ・・・・・・・・4着

古都Sですか(笑)
疑問視されてた、ディープ世代の中長距離路線から
GU馬が出ましたね。
しかして、このメンツで勝って疑問が払拭されたか?
と思えなくもない・・・・。辛口かなあ。

1着:アドマイヤフジ
体重は増えてたものの、冬毛が出てるわけでもなく、
馬体に緩みは見られなかったですね。
善戦マンになりかけてた所、前走で悪くない勝ち方して
素質開花してきたでしょうか。
やっぱり坂の下りがヘタみたいですが。

2着:スウィフトカレント
相変わらず堅実でしたね。実際、重賞ではどうかな?
というのがあったんですが、メンバーもっと良く見ないと
ダメでした。と言うか、また岩田JKかって気も。
乗り易い馬、との事なんで、力ある騎手なら
誰が乗っても堅実にやれそう?
末脚はいいので、展開次第で勝てるかも。

3着:インティライミ
かなり重症だったらしい爪の疾患による
長期休養明けから、良く頑張ってます。
直線の来方は、ちょっと出色ものだったと思います。
メンツもありますが、力あるんですかね、やっぱり。
王道コースを行くそうで、次走か阪神大賞典の予定。
大事に使って、怪我が再発しない事を祈ります。

ストラタジェム
近走はブリンカー効果で、随分遊びがなくなったので
ここでも?と狙いましたが、
直線ではどうしちゃったんでしょう。
もっと来るかと見てたんですが・・・。
レースを止めてしまった様に見えました。

エルノヴァ
これもどうしたんでしょうか、一体。
スタートからヤル気なさそうな雰囲気で、
気まぐれなのか、何なのか・・・・。





posted by いをり at 04:08| Comment(13) | TrackBack(3) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューイヤーS&淀短結果と回顧

【ニューイヤーS】雨:芝重

1着 ○ロードマジェスティ・・・・・2人
2着 無オーゴンサンデー・・・・・・・15人
3着 無フジサイレンス・・・・・・・・・5人
--------------------------------------
◎ダイワバンディッド・・・・・・・14着
▲ペニーホイッスル・・・・・・・・・5着
△シャイニンルビー・・・・・・・・・9着
×モノポライザー・・・・・・・・・・・6着
☆マイネルソロモン・・・・・・・・・10着

もう、馬場状態を鑑みてもひどい予想です(TдT)

ダイワ、何をいきなりハナに立ってるかなあ・・・。
あれで『このレースは終わった』事を確信。
あのハナ立ち→後退っぷりは、
ミスとしか思えないんですが、どうなんでしょう。
行きたがってる様に見えなかったんだけどな・・・。

○1着:ロードマジェスティ
距離適正ももちろんだけど
道悪が得意なようでした。そうなのか。勉強不足。
騎手コメでは『追い出しての反応良』って事なので
パワーがあるのでしょうね。
まだまだ判らないけど、マイル路線覚えておこう。
短い距離の4歳馬は、なかなか侮れない。

2着:オーゴンサンデー
引退レースの予定が、思わず2着に入ったので、
春まで続行だそうです。
掲示板すら1年以上載ってなかったのに、
直線よく伸びたので驚きました。恵まれ着とは見てますが。
しかし、吉田豊って51キロでも乗れるのか・・・。

3着:フジサイレンス
1400〜マイルで、地味に長く頑張ってますね。
いつも、どうも詰めが甘くてオープン以上では
出番がないのですが、よく伸びてました。
でも、正直重賞では狙い難い。

シャイニンルビー
天候を判っていながら入れてしまった。選択ミス。
いい馬場ならもうちょっと走ると思うんですが、
まあ年齢もあるし、実力はあれど、今後の取捨は難しいなあ。

【淀短距離S】雨:芝不良

1着 ×ギャラントアロー・・・・・・7人
2着 △ディープサマー・・・・・・・・4人
3着 ◎アイルラヴァゲイン・・・・2人
------------------------------------------
○タマモホットプレイ・・・・9着
▲マルカキセキ・・・・・・・・・・5着
☆ブルーショットガン・・・・・8着

ギャラントアローの逃げ勝ちでした。
直線坂のコースでは狙えない馬ですが、
妙な所でやってくる(笑)このレースは実績あるものの
今後が繋がらないんですよねえ。
高松宮は厳しそうかな。例年通りとすれば。

2着:△ディープサマー
勝ち馬にうまく付いて行った形。一旦は並んだので、
行くか?と思ったんですが、勝ち馬に粘られましたね。
やっぱり、スプリント路線では期待できそうな4歳馬です。
それにしても、悪い馬場の地方騎手は上手いなあ。

3着:◎アイルラヴァゲイン
ちょっと離された3着でした。
休養明けも悪くないので、狙いましたが
道が合わなかったかな。まだ見限れないと思います。

マルカキセキ、何ともピリっとしない競馬でした。
可もなく不可もなく?CBCからリズム悪くなったかな。
OPなら、と思ったのですが、体が絞れないですね。
------------------------------------------------
長くなったので、日曜重賞結果と分けました。
posted by いをり at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

日経新春杯&京成杯予想

土曜は、中山・京都ともにえらい馬場でしたね。

淀に行ってましたが
(淀も大概雨で参りました)
モニター観戦してた中山コースがけぶって
見づらいくらいでした。
寒くなかった事が、せめてもの救い(・・;)

昨日の回顧は明日まとめて。
そうそう、昨日の予想欄で
『馬連マルチ』なんて頭弱い事書いてすみませんm(__)m
寝かけてたのか・・・自分。

今日は日経新春杯と3歳重賞・京成杯です。

今は雨は上がってます@京都。
どう見ても重そうやんか、と思ってても
『良』と言われちゃうので、
胴元の発表は信用しにくいです(笑)

今日は結構微妙な馬場状態になりそうなので、
近年の様に、割と堅めにおさまるかどうか。
午後までには回復するといいのですが・・・。
続きを読む
posted by いをり at 01:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

1/14メイン予想

昨日神戸から帰ってきました。
写真も撮りましたが、
私のデジカメではないので、送ってもらうまで
プチ旅行記はあげられませんm(__)m

そうこうしてる内に週末がやってきたので
予想を優先致します。さらっとですが・・・。

【ニューイヤーS 中山11R 芝右1600m】

変わり身期待の2番ダイワから。
対抗ロードは距離が適正かな。
ペニーホイッスルの自在なレース振りも捨てがたい。

3連単は買いませんので、買うなら馬連マルチかな。

◎ダイワバンディット
○ロードマジェスティ
▲ペニーホイッスル
△シャイニンルビー
×モノポライザー
☆マイネルソロモン


【淀短距離S 京都11R 芝右1200m】

マルカキセキが人気でしょう。
ウインクリューガーは信頼の置きにくいタイプですが
相変わらず調教は◎です。
掲示板位には引っかかって来るかもしれませんが、
馬券にからむかなあ?

京都は昼過ぎからずっと雨が降っており、
風も強く、芝・ダートともコンディション悪そうです。

やはり3連単は危険です(チキンで申し訳ないです)
馬連あたりに地味に当たりを
張って置くのが良さそうです。

◎アイルラヴァゲイン
○タマモホットプレイ
▲マルカキセキ
△ディープサマー
×ギャラントアロー
☆ブルーショットガン

時間なさ過ぎて
さらっと流す予想でごめんなさい。
posted by いをり at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

JRA賞決定ー

12月14日の記事でちょっと予想した
JRA各賞が決まりました。

大体が前記の記事と大差ない所なんですが
<最優秀4歳牡馬>ハーツクライでしたか。
これは、悪いですが盲点でした(・・;)
有馬前の想定だったにしても、宝塚2着・JC2着だから
さもありなん、でしたね。

<父内国産馬>シーザリオ
なんでこれ思いつかなかったんでしょう(笑)
年末の回顧で思いっきり
『父内国産馬のアメリカGT制覇』って書いてるのに。
ええかげんなものです。

ラインクラフト
最優秀3歳牝馬は、かなり競り合いだったみいですが
結局、短距離もどっちもかからなかったんですね。
ちょっとお気の毒です。
後半あまり良くなかったって点が、僅差を産んだのかなあ。
(そんなこと言ったらシーザリオは夏から働いてないけど)
2頭受賞してもおかしくない感じですね。この2頭は。
posted by いをり at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小旅行してきます

明日から(もう今日ですね)
神戸まで小旅行に行きます。

多分13日位に、たいしたこと無いですが
旅行記が上げられると思います。

宜しくお願いしますm(__)m
posted by いをり at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

ガーネットS&シンザン記念結果

【ガーネットS】

1着 ☆リミットレスビッド・・・6人
2着 ○シルヴァーゼット・・・・・7人
3着 ◎コパノフウジン・・・・・・・2人
----------------------------------
▲オフィサー・・・・・・・・・6着
△ブルーコンコルド・・・5着
×ケイアイメルヘン・・・10着

前日にオッズが判らないまま、予想上げてるんですが
連対馬、人気無かったんですねえ。
コパノフウジンの2番人気は、
ブルーコンコルドに次いでと思うと、信頼されてました。

スタートから激し目の先行争い。
シルヴァーゼットが内々の逃げポジをうまく固持。
差されて被せられたら出て来れない危なさを
直線入ってからも、粘りを見せてた。
この走りっぷりだと、距離はこの辺が限度?
(重かったのかな?プラス10だし)

勝ち馬、リミットレスは先行〜中団ポジで
揉まれるか?と思った直線入り口から
うまいことやや外に持ち出して、
よく粘ってたシルヴァーを差しきった。
そう言えば、去年も2着に人気薄を突っ込ませて
やや荒れな馬券を演出したのカッチーでしたね。

コパノもいつも通り、なかなかのレースセンスを
見せてましたが、あと一歩及びませんでしたねえ。
Dスプリントは大きい番組がほとんどないから
気の毒ですが、D1600までなら狙えそうでしょうか。

時期的に仕方ないとは言え、体重増えすぎです。
ブルーコンコルドのプラス15キロは幾らなんでも(笑)
ポジションはいつも通りでしたが、
流石に直線重め残りって感じで、届きませんでしたね。
斤量より体重でしょう。

4着のサイモンセッズの方が驚きました。
結構いい差し脚で。次走がどう出るのか楽しみです。

【シンザン記念】

1着 無ゴウゴウキリシマ・・・・・8人
2着 無グロリアスウィーク・・・6人
3着 △ロジック・・・・・・・・・・・・2人
---------------------------------------
◎ディープエアー・・・・・・・5着
○イースター・・・・・・・・・・・4着
▲リメインオブザサン・・・6着
×エムエスワールド・・・・・7着

うわーーー。完敗です!
見事にウラ打ってます!
1・2人気騎手は揃って
『直線伸びませんでした』って言ってるけど、
どう見ても、様子見すぎたでしょ・・・・。
とにかく、キングヘイローおめでとー。

ゴウゴウキリシマ、スタート直後ハナ取るも
このままってことはないだろう、とタカをくくってたら
脚色も衰えないし、グロリアスウィーク
追撃もギリギリかわし、そのままでしたよ・・・・。
粘られたなあ。見抜けなさ過ぎでした。

グロリアスも結構ムラありますね。
直線追い上げは、大変良かったです。
ノれば力出して、昨日のようなレースが
出来るタイプなんでしょうが、それじゃ買えないよー。

イースターは結構かかってた様ですが、
今後、成長すればどうなんでしょう。
マイルは決してきつくないと思うのですが。

◎のディープエアーは仕掛けたものの、
返って離されてしまい、
ちょっと今後が気になるレース振りでした。
あまり期間を置かないほうが
いいタイプなんでしょうか?使って上向く?
-----------------------------------------------

今週は早くもGUがあります。
正月競馬にめげず、がんばります・・・たらーっ(汗)

posted by いをり at 01:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

シンザン記念予想

【シンザン記念 GV 京都11R 芝右1600m】

近頃は結構重賞勝ちを輩出してるレースです。
今年の出世馬はどれでしょうか。

武豊がこのレースとは好相性で、
2002年から2005年まで4連勝です。
もちろん、他の年でも良績です。昨年などは
『(副賞で貰うので)ここ何年も昆布を買った事がない』
などと軽口を叩いてましたね。

今回、武豊騎乗はロジック
好調橋口師の馬ですね。
有馬の恨みはないでしょうけど(笑)
橋口師もこのレースはなかなか良い様です。
今年はちょっとだけ疑問なんですが。

騎手もあって、イースター
人気を分け合う形になると思います。
でも、そこまで抜けてるのかな?と。
続きを読む
posted by いをり at 03:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ガーネットS&1/7結果

淀から帰ってきて、仮眠→起床21時・・・・。
ダメすぎ。

スティルインラブの引退式については
また後日感想上げます。色々思うとこ大有り。

今日はダート重賞ガーネットSです。
去年は、メイショウボーラーが快勝して
その後、フェブラリーS勝ちまで
躍進したのは記憶に新しい所ですね。

2003年からハンデ戦になってますが
特に軽量馬に得も無いようです。
ハンデ重でも、基本はダート実績あるの実力馬を軸に
した方が良いようです・・・・が
最近好走してなくて、人気を落としていても
過去に実績を積んでる、みたいなのもイヤですね。

コースは出始めが芝なんで、
『どしても芝はキライ』って馬は心配でしょうか。
(武蔵野Sのカネヒキリの様に?)
続きを読む
posted by いをり at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

1/7東西メイン予想

金杯のショックで
気力も失せそうです(笑)

重賞ではないですが、東西のメインでもさくっと。
特に京都のメインは、
個人的に好きな長距離レース。観るのも楽しみです。

【アレキサンドライトS 中山11R ダート右1800m】

昇級初戦2戦を、快勝で上がって来た勢いを買って
2番タガノゲルニカから。チキン予想でしょうか(笑)
対抗には、中山ダートコース8戦6連対の好成績で
相性の良さを期待してタイラントシチー
鞍上テン乗りってあんまり
好きではないんで、そこは気になりますが。

◎タガノゲルニカ
○タイラントシチー
▲トーセンブライト
△ウイングラシアス
×カオリノーブル
☆アルファフォーレス


【万葉S 京都11R 芝右3000m】

やっぱり、出走少ないですねー。
過疎化しつつある長距離レース(哀)
今日は実際に現地観戦しますんで、
「長丁場もまた楽し」的なレース期待。でもけっこう難解?

アドマイヤモナークは3000m初トライだけど
いつも、何かじわじわ来てる感じで、ひょっとしたら
距離延長がプラスになるかと。
でもあまりにもスローなペースだと、苦しいかも。

ネオユニヴァースが春の主役だった
2003年クラシックで
こちらも期待馬だったマッキーマックス
長期休みを経て、調子も戻りつつある雰囲気。
菊花賞5着の感覚を思い出せるかなー。

長いとこ好き、ハイフレンドトライ
しぶとく粘れば、3着までは可能?
ブライアンズレターナリタブライアンの初仔で
心情は入りますが、ちょっと長いかも。
京都は成績の割に、走りは悪くないんですが。

◎アドマイヤモナーク
○マッキーマックス
▲ハイフレンドトライ
△ビッグゴールド
×ツルマルヨカニセ
☆ファストタテヤマ

posted by いをり at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

